ブログで集客ができないとお嘆きの皆様へ。

   

おもてなし

人を困らせること、お好きですか?

どうぞ、道でばったり会った見知らぬ人に

「このブログ記事、読んでみてください」と

にっこり笑顔でスマホを差し出してみてください。

10人にひとりぐらいは、読んでみてくれるかもしれません。

 

そして、もし、足を止めて、2分ほど

あなたのために時間を割いてくれた人がいたのならば、

その方にお礼を言う前に、ひとつだけ質問してみてください。

 

「そこに何が書いてありましたか?」

と。

 

「え…? うーん… 」

って困り顔になる確率どのぐらいでしょうか。

 

 

はじめて目にした地名や、はじめて目にした商品名、はじめて目にしたあなたの名前や肩書き

書き手のあなたにとっては、よく知っていることも
通りすがりの人にとっては未知のもの。
ならば、説明しないって、不親切じゃないですか?

 

こういう、見ず知らずの人に読んでもらって、
ああ、こういうことを言いたいんだね、この記事は。と
わかってもらえる記事になっているか
チェックです。

 

あ、普段のつぶやきとか雑感とか、そういう記事はいいんですよ。
5W2Hのどれかをすっ飛ばしても。
だって、素のあなたのふとしたつぶやきを読みたいな、と読者になってくれている方は
たいていブログを読み込んでいて、あなたの書いていることをすでに知っている仲良しさんですから。

 

なんども言います。

読み手はあなたのことを
これっぽっちも知らない人。

恥ずかしがってる場合ではありません。

 

集客も告知も、おもてなし力が勝負です。

いかに相手の目線になれるかどうか。

むやみに相手を困らせないようにしたいものですね。

 

 - column