感覚派?論理派?「思考グセ」の簡単チェックテスト

   

脳イラスト

どっち回りに見えるかで感覚先行か、理論先行なのかがわかる

右脳と左脳、あなたの利き脳(効き脳)はどちら?

 

下の絵の女の子のアニメーションを10秒ほど見てください。
時計回りに見えますか?
それとも反時計回りでしょうか?

 

右脳左脳

(動いていない場合は画像をクリック)

 

これは

右脳が活性している時は時計回りに見え、

左脳が活性している時は反時計回りに見えるという

有名なテストです。

 

どちらか一個だけでなく、どんなバランスなのかな?が大事

 

「AにBを加えるとCになる」などと法則を元に、
つまりロジカル(論理的)に考え事をしている時に、上の図を見ると反時計回りだし、

「楽しくてワクワクする」などと、フィーリング(感覚)が先行している時は時計回りに見えている。

その時々で、ロジカルとフィーリングの脳内バランスは変わる。

男性脳、女性脳という言い方もありますね。

わたしたちの脳内バランスというものは、その時々で変わるものだということや、どんなバランスが一番心地いい、無理のない頭の使い方なんだろうかと、チェックするのに役立てて欲しくて、上のチェックテストを載せました。

本人の性別に関わらず、どんな思考パターンなのかが個性になるわけです。

(ちなみに寝起きの長男にやってもらったら、右回り9:左回り1でした)

 

現代だからこそ、「自分を知りたい」と思える余裕があるのだと知ってみると…

 

さて、少し話は変わりますが、その人の個性を活かすビジネス理論が世にたくさんあります。性格診断や適性検査、心理テストなどに興味を持つ人が多いのもまた、現代の特徴かもしれません。

 

「現代の」とわざわざ書いたのは、もし今が戦後の復興期の日本だったら、私たち国民の多くは個性や心理学や思考法に興味を持つ暇なく、生きること、働くことに必死だっただろう、と思ったからです。

 

今の日本で暮らす私たちは命を脅かされるという不安なく、働き、街を歩き、買い物をし、うちに帰り、食事を選ぶ余裕があるんですよね。
それは当たり前でなく、有り難いことなんですが享受されている恩恵をうっかり当たり前だと感じてしまう。

 

エレベータがない駅が「不便だ!」と感じるのも

エスカレータが点検中で止まっていて「ついてない!」と思うのも

それがあることが当たり前だと、私たちの脳が思い込んでいるから。

 

 

利き脳テストも、強みを活かすセミナーもいいけれど、

「今の生活はわたしの個性を活かしきれてない」とか「好きを仕事にしたい」と思えるのは、なんだかんだ言って「平和な日本」を誰かが維持してくれているおかげなんだな、と、思ったのです。

もしも、

 

今夜、うちの地域が空襲される。

 

なんていう事態になったら「私は右脳派だから、感じるままに逃げるわ」とか「私は左脳寄りだから、順序立てて行動したほうが安全ね」などと言っている場合ではないはず。

 

 

 

思い込みと先入観を外してみることができるのならば

 

話題を戻します。
ココロの仕組みって、1冊本を読んだぐらいでは到底理解しきれない
複雑怪奇でしかも、生きている限り自分の中に常にあるもの。
うまいこと扱えなくて持て余したり、いわゆる「頭とココロがバラバラ」な感じで疲弊したり。

自分のことをちゃんと理解できている人は世の中に何人ぐらいいるのだろう?と、よく思います。

物事を理解したり判断するのにも感情が伴いますし
「もしかしたらこう思われているかもしれない」などと周囲の目を気にすることも、
事実に感情という色眼鏡がかかっています。

心理学や脳科学の本によく書いてあることなんですが
こんなふうに、わたしたちは基本的に「思い込み」「先入観」という色眼鏡をかけて世の中の出来事をみているそうです。
そこを外した時にはじめて、物事の本質がわかるのだとしたら、外してみたい!
思い込みなしに物事を見てみたい!
そう思って、今までいろんな本を読みました。
潜在意識、引き寄せの法則、新月のアファメーション
そうそうマヤ暦もここ大事にしていますね。
あとはマインドブロックやブロック解除などで出てくる「ブロック」も。
あちこちで見聞きするけど、いまいちストンと落ちなくて
「わたし素直じゃないから、引き寄せられないんだろうか」なんて、悩んだこともあります。
潜在意識を自由自在に操れるようになるノウハウも
ブロック解除への「?」も、なんだかいつもモヤっとしていました。

 
だから、ココロの仕組みを長年研究していて
各界の有名人たちにも人気のセミナーをされている先生を
札幌にお呼びすることにしたのです。

→こちら「ワクワクで行こう♪スペシャル 札幌2days」

 

ココロの仕組みをいちから学びたい人には、
1日目の基礎と実践セットがオススメです。

人間関係、コミュニケーションをうまくいかせたいな、と思っている方は、
2日目のコミュニケーション講座がオススメです。

返金保障つきなので、安心して申し込んでくださいね!

 

*取り上げて欲しいテーマやご質問を募集中です。こちらのフォームに質問をお寄せください

 


コラムをあなたのメールボックスに配達します

*メールアドレス
*お名前(姓・名)
都道府県

(セキュリティのしっかりしたメルマガスタンドです)

 - column