【じぶんメディア】ブログを育てる

      2016/09/07

ブログ

無料の宣伝ツールとしてのブログ活用のお話です

 

シリーズで書いてみます。
無料で簡単にアカウントを作ることができる「ブログ」

日記のように、気軽に文章や写真を投稿できます。

 

日々の出来事

参加したセミナーやお茶会のレポート

お仕事内容の紹介

自分のマインドセット(考え方)

などを書いて、「わたし」を知ってもらうためのツールです。

 

ブログを書く目的はなんですか?

1、「わたしはこんな人」を知ってもらう

2、お仕事やイベントの案内をして集客をする

3、仲間や友人を自分の読者に紹介する

4、備忘録。公開の日記の意味合い

 

目的は人それぞれですが、ほとんどのブログの目的の8割はこの4つ。
お仕事の営業マンとしてのブログならば、1、2、の割合が多くなるし
人の輪を広げるのが目的なら、3に注力している人も多いでしょう。

 

批判や否定は公にする意味があるか?

時々見かけるのが、人のブログや、そのブログを書く姿勢を批判、否定する記事。

それを、不特定多数が読むブログで書くのは一体どんな心理だろう?

「そっちに行くと間違うよ。こっちに来れば正しい道を進めますよ」

そんなふうに言いたいのかな?と想像しちゃいます。

ほんとうに読み手を想って書いているのか、誰かへの対抗心なのか、自分だけが売れればいいと思っているのか。
わたしはブログを書き始めて10年になりますが、ここは今でも時々自問します。あれ、偏ってないかな?と。つい、ぽっと頭に浮かんだことを書く癖があって、勢いで投稿しちゃうので。

 

たくさんの方々のブログを読んできて、自分でもブログを書いてきて
ニュアンスという無意識の情報も、文章に乗るものなのだと、確信しております。
行間を読むことや言い回し、語尾の感じ。
どんな写真を添えてあるのか。
そんな、文章の脇役たちが書き手の「その人となり」を伝えてくれるのです。

面識がない人でも「ああ、この人ってこういう人だろうな」と何気なくイメージする。
そして、イメージだけが一人歩きする。

 

文章力や国語力は最低限は必要。だけどもっと大事なのは…

ですので、「この人ってこういう人」のイメージをいい感じで持たれる必要があるならば(つまり講師業やセラピスト、人と接するお仕事をしている場合)、「この人の話はお金を払ってでも聴きに行く価値がある」と思わせてナンボなわけです。

 

そこで、顔文字や絵文字を多用することや「あたしゎ」や「そぉいうのって」などの1990年代ギャル風なクセが出ちゃうことで、どんなに素晴らしいコンテンツを持っていても、損することも多い(そういうブランディングならば、オッケーかも)。

 

TPOやマナーがさりげなく感じられる大人の女性からのほうが、学びたいと思う人が圧倒的多数だと、わたしは思っています。

ただし、他人行儀すぎると、リアリティが薄く近づきにくいものです。ある程度、自分をさらけ出すことが、読み手のこころにググッと近づく最短の道。

なんかこの人好き。

なんか会ってみたい。

そう相手に思わせるには
文章テクニックや内容の素晴らしさは必要ない。

自分をさらけ出す勇気をちょっぴり出すのがいい。恋愛ドラマでも、いつもしっかり者のできるオンナが弱みを見せると、狙ったオトコは揺らぐでしょ?

読みに来てくれた方は、「文章の裏側」にも興味津々なのです。
この人、どんな人なんだろう?
わたしに、いい影響を与えてくれる人だろうか?
表向き、素敵な感じだけど、それってリアルでも同じかしら?

このあたりの「?」を解消するために、素の自分も、たまに出すと読者さんは喜んでくれます。

[参考]セルフブランディングで嫌われてみよう

 

 

まとめ

ブログは「書き手の価値」を「読み手に想像」させる大事なツールです。
どんな自分を表現するか、どんなバランスがいいかは、すべて自分次第。
だって「じぶんメディア」だもん。

好きなバランスにしたら、きっと、いつの間にか心地よい人たちが周囲にいてくれるようになるはず。
目先のテクニックや目先の数字といった「葉っぱや果実」を、私たちはつい見ちゃうけど
「わたしはブログで何を表現したかったんだっけ?」という木の根っこの部分も時々見よう。

そのあたりを意識することで
ブログはなんとなくそこにあるものにもなり得るし
良き相棒に育ってくれる可能性も大いにあるのです。

もう少し語っていきたいので、シリーズで記事作ります。

 

ちなみにわたしは

いつも読んでくれてありがとう。わたし今日も全力ハッピー!
あなたにもハッピーのおすそ分け、したいんです。

なーんていうとてもワガママな気持ちで、ブログ書いてます。

 

ブログを育てる


コラムをあなたのメールボックスに配達します

*メールアドレス
*お名前(姓・名)
都道府県

(セキュリティのしっかりしたメルマガスタンドです)

 - じぶんメディアのつくりかた, ブログ集客