だれかを批判したくなったなら

      2015/09/25

自分と向き合う

だれかを批判したくなったなら

まず、チラシの裏でもメモ帳でもいいから

なぜ私はそうしたくなったのかを書き出してみよう。

「なぜ?」と自分に問いかけることは

とても大事。

自分のなかを掘り掘りしていたら

きっと、根っこの部分にある、

「ああ、私のこんなところ、直したいなあ」「自分のココが好きじゃない」というのが

ひょこっとでてきたりして、

その時はちょっと苦しいんだけど

そこときちんと向き合うと

少し先の未来には

勝手に

ひと皮むけた、いいオンナに近付いているはず。

自分と向き合う

だれかの言動が気になるというそのマインドは

自分のダメなところ、やっぱり気になっちゃうんだよねー

でもつい見ないふりしちゃうという

自分への甘えでもある。

もちろん甘えたっていい。

ただ、いいオンナになりたいのならば、見ないふりもほどほどに。

 - column